*script by KT*



|- | - | -
またまた検診。39w3d
今日も検診でした。

その結果・・・・

何がどうと言われたわけじゃなく・・・。




ウチ「予定日遅れそうですか?」

先生「わからんなぁ・・・」

ウチ「・・・」

先生「子宮口もやわらかくなってきてるし赤ちゃんの位置も下がってきてるから分娩の準備はしといてね」

ウチ「はい・・・」

先生「これからまたお腹張ったりするやろうから」

ウチ「わかりました。。。」




ってな感じです(^_^;)



赤ちゃんはこの間と変わらず2700gでした。
でも体重が増えてたのでお母さん自身が増えてるんやねって
言われました(^_^;)
今毎日歩いてるんですって先生に言うたら
もう普通にしといたらいいって言われた。。。


それは無理しやんでも陣痛は来るっていうことなんかな・・・?




病院後すぐパパさんにメールで報告。
パパさんも気になってるようで仕事行く時もどないやったか
メールしてや!って言うてたからなぁ・・・。
でも期待にこたえることできんかったなぁ・・・。

頑張るしかないかぁ・・・。
|にんしん | comments(2) | trackbacks(1)
10ヶ月検診。39w0d
今日は病院の日でした。

んで行くとおばちゃんばっかりでビックリ( ̄∇ ̄;
どうやら今日は婦人科と産婦人科両方診る日だったみたい・・・。
おばちゃんが妊娠!?って思ってしもたわ( ̄∇ ̄;


んで早速体重・血圧測定、腹囲と子宮底長を計ってもらう。
体重いきなり1kg増えてるし(_ _,))シュン…

んで今日は機械をお腹に付けて赤ちゃんが元気かどうかを検査する!?
っとか言われてよくわからん機械をお腹に貼り付けられた(^_^;)
頭上にある機械からお腹のベビーの心音が・・・。
めっさ元気やぁん!さすがウチの子(≧∇≦)
先生にも元気やねぇって言われたし♪




んで一番気になる陣痛の気配でございますが・・・
内診の時に先生に夜中に陣痛来たら何分くらいで病院に来れる?
って聞かれて10分ぐらいですかねえって言うたら
いつでも入院できる準備しといてね!って言われて

えっ!それってもう近いってこと!?(〇o〇;)


って思ったんやけど…

実際聞いてみたら子宮はゆ〜るくなってきてるそうです。
なので今日から動き回って下さい!って言われてしまいました(^_^;)
よぉするにGW中はあんまり動いたらアカンって思ってたので
そんな進歩なかったみたい…
今日からいっぱい歩かなアカンのねぇ(-_-;)

もう生まれるんかなってドキドキしてたのにマダマダやん(;´д`)



今日から必死で動き回って歩き回ってスクワットもしようっと(>_<;)
|にんしん | comments(0) | trackbacks(0)
検診。37w3d
今日は正期産に入って初の検診でした。
でもパパさんは仕事。
お義母さんも今日は心電図の検査があるそうで
二人で病院へ行きました。

んで産婦人科へ行ったのですが。。。
何やこの人は!?( ̄□ ̄;)!!
ってぐらいいっぱいでした。
いっつも少なくてほとんどウチ1人のときが多いのに
今日はいっぱいおった( ̄□ ̄;)!!
GWに入るからかな??

なので久しぶりに待たされました(^_^;)
んでやっとこさ呼ばれてぼっちゃんとご対面☆
久しぶりに見たぼっちゃんはまた少し大きくなってて
2675gでした!
先生曰く標準だそうです。
貧血ぎみだったけどこの間の採血の結果、
問題無しで良くなっているそうです(*^_^*)


んで気になる出産時期ですが・・・。



「まぁGWは越せるでしょう!」

「よかったぁ〜(^_^;)」








「でも油断は出来ないからね。準備はしといてね」


「はい・・・(-_-;)」




油断は出来ない・・・その言葉が一番ドキドキするのよん(>_<)
|にんしん | comments(0) | trackbacks(0)
10ヶ月検診。36w3d
今日は検診の日でした!
パパさん仕事休みやったけどずっとぶっ通しで仕事が
続いてたので今日はゆっくり寝かせてあげました。
だって予約時間朝9時やし(^_^;)

んで今日はお義母さんも病院の日なので一緒に行きました。
相変わらず時間が早いだけにウチ1人だけやし(-_-;)
まぁその分先生とゆっくり話しできるからいいんやけど♪

早速体重測定・・・・。

1kg増量・・・。ってアカンやん ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

最近子宮が下がってきてるからか食欲あるし
動きが鈍くなってきたのか体を動かすことも少なかったしで
体重増えるに決まってるわなぁ(-_-;)
その後助産師さんにメジャーで腹囲と子宮底長を計ってもらう。
腹囲は前回と一緒で変わってなかったけど
子宮底長は3cm大きくなってた!
ってことは前にまたボーンって出たってことよね?


それから先生とお話。
内診の結果このままの調子やったら
予定日まで持つでしょうって。
つまり予定日までドキドキしとかなアカンのね(-_-;)
んで帰りに貧血してないか診るから採血して帰ってと・・・。
また採血ぅ!?( ̄□ ̄;)!!痛いのにぃ〜(>_<)
って感じで今日はエコー検査は無しで終了。
ぼっちゃんがどれぐらい大きくなってるかはわかりませんでした(ーー;)

それであと助産師と陣痛の時の対応の仕方などを
お義母さんも一緒に教えてもらいました。
すっごい勉強になった(^_^)
それから帰りに言われたとおりに血抜いてもらって帰宅。




昼からは病院主催のパパママクラスに参加するので
パパさん起こして昼ご飯食べて準備する。
そこでもさっきの助産師さんがさっきウチに話したことを
言うてたので2回聞くと頭によく入った!
ウチは1回だけでは絶対入らん脳みそやからね(^_^;)
なんか自己紹介とかさせられたけど・・・(-_-;)
んで出産の時のビデオも見ました。
それはホンマに見てるだけでも痛そうやったけど
感動してしまったわ(>_<)
パパさんもあれは絶対泣くなぁって言うてたし。
そして病棟見学で分娩室や陣痛室を見学。
パパさんはなぜか壁に貼られてた献立表見てた(^_^;)
って何でやねん(ーー;)
そしてそのまま解散となりましたが…
帰りの車の中でのウチとパパさんの会話とは・・・


ウチ「何であんなビデオっていつも古いんかな〜」

パパ「今時あんな車乗ってる人おらんで〜」

って感じのろくでもない夫婦でした(^_^;)
|にんしん | comments(0) | trackbacks(0)
臨月突入。
今日で臨月に突入致しました!

んで、パパさんは今日も仕事なんやけど
仕事中のパパさんにメールを送りました!
昨日はさすがにウチ夜は疲れてバテてたので
先に寝ちゃったんであんまり会話なかったんです(^_^;)

だからパパさんに今日で臨月に入ったよ〜
楽しみやねぇ〜って感じでメールを送ったのでした。

するとお昼休みのパパさんから返ってきたメールの返事は・・・・。






























「臨月・・・ってなんやったっけ?」




って

ヾ(ー。ー;)オイオイ…



お、お父さん・・・( ̄_ ̄|||)




アカン・・・ウチの教育が足らんのかな(-_-;)



なので詳しく説明したメールを送り返したら


「えぇっ!そうなん?もうそんな時期なん!」っと・・・。



お父さん・・・かなりあなた幸せ者かも(^_^;)



まぁちんも天然やけどパパさんも天然よな( ̄ ̄;)

どうよ、この夫婦(^_^;)


|にんしん | comments(0) | trackbacks(7)
9ヶ月検診(2回目)。34w3d
今日は検診の日です。
んでパパさん昼から仕事だったので一緒に
病院へ行きました。

1ヶ月ぶりにお腹のぼっちゃんとご対面♪
いつの間にか2300gにまで成長しちょりました!
前回はたしか1600gぐらいちゃうかったかな・・・。
日に日に大きくなってるのがわかりました!


前々から先生には男の子かも??って言われてたんやけど
いっつも先生あやふやにしか言うてくれんので
ホンマにどっちなんやろ??って気になってたのですが
どう見てもこの写真、しっかと「男の勲章」が
写ってるじゃないっすか!!
これでウチのぼっちゃんが男の子だと確定いたしました!





んであとですね、今日はぼっちゃんの顔がはっきりわかりました。
わかりますかぁ?
どう見てもふてくされてる顔してるような気が
するんやけど気のせい??
パパさんとどっちに似たんや??って言うてんやけど
ウチはこのふてくされてるのはパパさんやと思うんやけど
お義母さんに男の子はお義母さんに似るしなぁ・・・
って言われてじゃぁワシかい!?って感じやし(-_-;)
ウチとパパさんをご存知の方、どっち似か教えてぇ!!






ってな感じで今日は尿たんぱくも出てなくて
よかったんやけど少し足が浮腫んでるから
もうちょっと塩分控えめにしなさいと言われました(-_-;)
ちゃぁんと母子手帳にも「減塩食」って書かれてた。。。
う〜ん、けっこう控えてるんやけどなぁ・・・。

|にんしん | comments(0) | trackbacks(7)
9ヶ月検診。
昨日9ヶ月検診でした。
残念ながらパパさん仕事だったのでお義母さんと。。。
やっぱり初孫なだけに気になるようです(^_^;)

んで朝早かったので誰もいなくてすぐに内診。
今回は膣分泌物検査?というのをしました。
だからエコー検査はなかったので
ぼっちゃんに会えませんでした。。。


んでさらに先生に体重は言うことなしやって
褒められたんやけど
ここ最近ずっとたんぱくが下りてるから
減塩しなさい!って言われた(^_^;)

控えてるつもりなんやけどなぁ。。。。
ただ今でも食べた後に吐くので吐いた後
お腹すいてしまって間食してるからかな・・・。
う〜ん。。。これはマズイぞ(-_-;)
廊下でお義母さん聞いてたしな・・・。
丸聞こえやったらしいし。

早速その日の晩はお酢を使った食べ物を
お義母さんが作ってくれてました。。。

嬉しいやら何やらで。。。(^_^;)
|にんしん | comments(0) | trackbacks(0)
8ヶ月検診。 30w3d
今日は8ヶ月検診の2回目です。
残念ながらパパさん仕事だったので
注射をするお義母さんと2人で病院へ行きました。

いつもパパさんと2人で先生のお話を聞いて
お義母さんは注射をしに行くのですが
お義母さんも話を聞きたいようで今日は一緒に診察室へ。


早速尿検査、体重測定、血圧測定をして子宮底長と腹囲を計りました。
んでからすぐ呼ばれたので診察室へ。。。
早速ぼっちゃんと久しぶりのご対面(^o^)
けっこう大きくなっておりました!
んで先生がやっぱり男の子かも〜っと。
男の子やと思ってくれたらいいということなので
パパさん念願の男の子です(^^)


んで前回の採血の結果、問題はなかったけども
少し貧血ぎみなのでと鉄分補給のため薬を処方されました。
あと、前に階段から落ちたことを言ったら
妊娠すると視野も狭くなってくるのでいつも以上に
気をつけて階段の登り下りをしなさいと言われました(^_^;)
んで食べた後に吐いてしまう人がけっこういるみたいで
何回かに分けて食べるようにしたほうがいいといわれました。
別に吐いたからといって赤ちゃんには何の影響もないので
心配はいらないとのことでした。
それを聞いて安心しました・・・(^_^;)

それから助産師さんと別にお話をすることになって
色々と聞きたいことや妊娠中毒症について教えていただきました。
やっぱり助産師さんて女の人やからサバサバしてはるし
ズバズバ言いはる人なのでちょっとコワイ。。。。

でも体重は問題なく順調に増えてるし言うことないわって言われて
めっさホッとした(;´∀`)
でも尿たんぱくが出てるので塩分控えめにしなさいということと
疲れも出てるみたいやから無理せず休みなさいといわれました(^_^;)




目が出てるような・・・(ーー;)
|にんしん | comments(0) | trackbacks(1)
階段から落ちました。
昨晩パパさん仕事終わってから会議の為遅くなるので
先にお風呂に入ってこようと左手に着替えを持って
階段を降りていたら下から3〜4段目ぐらいのところで
足が滑ってその3〜4段をお尻から滑り落ちてしまいました。。。

いつもなら壁や手摺りを持って降りるようにしてたのですが
左手に着替えを持っていたのでとっさに掴まることが出来ず
ダダダダダーンって感じで落ちてしまいました。


びっくりしたお義母さんが飛んで来てお尻をさすってくれましたが
さすがに痛かった(T_T)


幸いお腹は当たらずお尻だけだったし落ちてからも
ぼっちゃんが動いてくれたので良かったですが・・・。

まぁ落ちたはずみで尿が漏れちゃいましたけど(^_^;)



それから会議が長引いたパパさんが夜中1時頃に帰宅して
階段から落ちたことを報告。


痛かったのと落ちたことに自分自身ビックリしたのと
赤ちゃんに何かあったらどうしようっていう不安とでいっぱいで
パパさんに泣きながら報告しました(ノ_<。)


パパさんは「そんなにぼっちゃんは弱っちいヤツじゃないから大丈夫やよ」
って言ってくれたので少し不安も無くなりましたが
まだ正直不安はあります。
だから来週の検診で先生に話をしようと思います。


|にんしん | comments(2) | trackbacks(1)
8ヶ月検診。 28w3d
今日は8ヶ月検診でした。
毎度のことで尿検査・体重測定・血圧測定をしました。
また体重増えとったしガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
軽い服装できた意味ないやん(-_-;)

その後看護師さんから今日は採血しますと言われて
よくわからん炭酸を飲まされました。

いや。。。あの。。。炭酸苦手なんすけど・・・(-_-;)


文句言えずにビン1本全部飲みきれと言われて
必死の思いで飲んでその後すぐ内診をして
今日はエコー検査をしなかったので
男の子か女の子かはっきりわからんままで終了。

んで炭酸飲んでから1時間後に採血をしなアカンので
時間までパパさんとお義母さんとで待ってました。


んで採血したわけなんやけど・・・・



痛いがな・・・(T_T)
4本分取られました(T_T)
貧血で倒れるがな(-_-;)


その後、今日の検診分は今までで一番金かかったので
保健センターへ行って手続きしたらお金戻ってくるから
行ってくれと言われてそのまま保健センターへ。。。

手続き後そのまま私の国民年金が1ヶ月分だけ未納になってたので
払いに行って終了。。。
その後パパさんは仕事へ行かれました。。。


ちゅうか一日でめっさ金飛んだがな(T_T)
|にんしん | comments(0) | trackbacks(2)